トップページ > 診療案内 > 虫歯治療

できるだけ「削らない」「神経を取らない」治療

虫歯は「予防」することが何よりも大切です。
しかし、それでも虫歯になってしまったという人のために、当院ではできるだけ「削らない」、そして「神経を取らない」虫歯治療をご提案。患者さまが自分の歯を末永く保てるようにと考えながら、治療を行っています。
当院では、「MI(ミニマルインターベンション)」という虫歯治療方法を採用しています。これは、歯の本当に悪くなってしまった部分だけを削り取る方法。専用の器具や拡大鏡などを用いながら、健康な歯をできるだけ傷つけないよう、細心の注意を払って治療を進めています。
歯は、削れば削るほど弱くなってしまうもの。また、神経を取ってしまうと脆くなります。
治療後、残った歯が折れたり欠けたりしてしまう危険を少しでも減らせるよう、当院ではできるだけ「削らない」、そして「神経を取らない」治療を心がけております。

ご自身のお口の状態をしっかり把握し、虫歯予防を進めましょう

虫歯になる原因には、「歯質」・「虫歯菌」・「糖質」の3つが大きく関わっています。
「歯質」とは、天然の歯の部分のことです。生まれつき歯質(天然の歯の部分)が弱い人や、歯垢によって歯の表面が傷ついている人は、虫歯になりやすい環境ができてしまっています。
弱った状態のお口に「虫歯菌」が増えると、歯が菌に侵され虫歯になってしまいます。
加えて、「糖質(甘いものばかりではなく、ご飯などの炭水化物も含みます)」を摂った後に歯磨きなどのケアを怠ると、さらに虫歯のリスクは高まっていくと言えるでしょう。

虫歯を予防するために大切なのは、「自分が注意すべきポイント」をきちんと理解しておくこと。これがずれてしまうと予防は難しくなりますし、効果が高いと言われている予防方法を実行しても、虫歯になってしまう可能性が残ります。どんなことに気をつければ良いのか、自分に足りていないものは何なのかを明確に知る事が必要です。
また、お子さまの場合、自分でこれらに気を配ることができないので、以下のことに注意してください。

1.甘いものを頻繁に与えない。2.食事の後は必ず歯磨きをする。3.仕上げ磨きを徹底する。

などなど、親御さまが積極的に取り組む必要があることを、しっかり覚えておいてください。これらの3つに気を配ることで、虫歯のリスクはぐっと抑えられます。